建築日記

H邸 地鎮祭

2011年9月5日 

平成23年9月4日 日曜日

岡山市中区雄町の分譲地で地鎮祭が行われました。

前日は台風が岡山に上陸し激しい暴風雨でしたが、

昨日の天気が嘘のように当日は穏やかな天気となりました。

 

これからお塩・お米・お酒で敷地の四隅をお清めしていきます。

まずはお塩をご主人様が。

 

次にお米を奥様が。

 

そしてお酒をお兄ちゃんが。

 

残ったお塩・お米・お酒を盛砂に全てかけて・・・。

 

いよいよ★鍬入れの儀★

   

『エイ エイ ヤー!!』 の掛け声とともに、3度鍬を入れます。

お兄ちゃんもたくましく『エイ エイ ヤー!!』

お年頃なので、ちょっと恥ずかしかったかな。

最後に社長が鋤を入れて 『エイ エイ ヤー!!』

   

ひとりずつ榊をお供えしていきます。

 

よ~く祈って。。。

 

H様、これから一緒に『楽しく暮らせる素敵なおうち』を建てていきましょうね。

よろしくお願いいたします。