建築日記

K邸 地鎮祭

2013年2月23日 

2月23日

岡山市中区中井でK邸の地鎮祭が行われました。

 

 空が青く晴れ渡ってよい日和です。

 

  まず、土地の四隅をお清めていきます。

まずご主人さまがお塩、

奥様とお子さまでお米、

そしてお友達にお酒をまいてもらって、お清めをします。

 

 ン?何か見つけた??

あっ!気球!

なんだかちょっと得をしたような、イイことが有りそうな気がします(^^)

 

さて、ホノボノしたところで地鎮祭に戻ります。

最後に盛り土もお清めしたら、

いよいよ目玉行事・・・『鍬(くわ)入れの儀』です。

『エイ エイ ヤー!』の掛け声で盛り土を崩します。

小さなお子さまも奥様と一緒に 『エイ エイ ヤー!』

お友達のお子さまたちも、力を合わせて『エイ エイ ヤー!』

そして社長も、鋤(すき)で『エイ エイ ヤー!』

最後に一人ずつ玉ぐしをお供えして、お祈りをします。

玉串をお供えしたら、二礼二拍手一礼します。

お子さまも奥様と一緒にお祈り・・・

お友達家族も手を合わせてくれました。

地鎮祭が終わった後の土は敷地全体にまかれます。

 

最後に、恒例の写真撮影です☆

みなさんいい笑顔!

K様の想いがたくさんつまった『素敵な我が家』になるよう、

応援していきます!