建築日記

K邸 建て方工事 (棟上)

2011年3月16日 

建て方工事に先がけて、足場を設置しているところです。

いよいよ建て方工事当日。

良い天気です。

工事に先がけて、お施主様とお施主様のお父様も交えてお清めをしていきます。

 

  

このあと、数日前に起こった東北地方での悲惨な出来事に

皆で黙とうを捧げ、普通に仕事のできるありがたさを感じながら作業へとりかかりました。

 

いよいよ作業開始です。

 

一階の梁が組まれていきます。

 

 

頭上注意!

二階の床合板が 空から降りてきます。

 

二階に柱を建てていきます。

 

柱がうじゃうじゃ。

 

離れて見ると、こんな感じです。

 

  

現場監督追加です。 (お施主様)

 

二階の梁も組み上げられていっています。

 

棟が上がるまであと少し。

 

お昼前には棟が無事上がりました。

 

少し余裕の表情の大工さん。

 

お施主様と一緒にお昼ご飯をいただきました。

 

お昼休憩が終わると、

屋根部分の工事に取り掛かります。

 

細い梁の上で作業が進んでいます。

 

  

しっかりと丁寧に★

 

屋根の板を打ち付けています。

 

 

外壁のパネルも打ちつけていきます。

 

パンパンパンパン・・・

終了間際です。

 

大工さんが終わると、タイミング良く(まあ段取りしてるんですけど・・・)

屋根工事屋さんが来て、屋根の防水紙を貼っていきます。

 

今の時代、やっぱりエコです。

 

無事屋根の防水シートを終えると、

ブルーシートをかけて一日の作業を終えました。