建築日記

M邸 匠の技-壱

2010年1月7日 

匠の技をご覧ください☆

まずは、柱に差矩(さしがね=90度に折れ曲がった定規)をあてて計測中。

 

 

位置が決まるとノミで四角い穴を彫っていきます。

 

 

四角い穴が彫れました。

 

 

その四角い穴には、これまた細工をした鴨居が差し込まれました。

 

 

こんな感じに鴨居が取り付けられました。

 

 

その後は、棟梁の奥様が敷居に傷が付かないように養生をしていきます。

 

昨今は和風の家や和室が減ってきてこのような匠の技が見られる場面が減ってきています。

貴重なワンシーンでした☆ 

 

洋室のフローリング材が搬入されました。

当社での標準的な材料ですが、特に『ノンワックス性能』が奥様方には好評です。

詳しい説明はコチラ

 

フローリング施工中。

 

作業中は上履きも脱いで、丁寧に施工してくれている大工さんです。