建築日記

M邸 地盤改良工事と基礎工事

2013年7月16日 

7月16日着工です!

安定層まで砂利の柱を作る

「天然パイル工法」での地盤補強工事が始まりました。

井戸水を使う地域でコンクリートの柱を作る改良工事は、

地下水脈を塞いでしまう可能性もあるらしいので

この工法がつかえてよかったです。

 

 7月22日からは 基礎工事開始!

固いコンクリート基礎を密かに支えているのが、配筋工程です。

鉄筋が粘りのあるつよい基礎にしてくれます。

部屋の外に出るだけで汗が出る蒸し暑さですが、

テキパキと作業を進めてくれます。

配筋ができたら、住宅保証をしてくれるJIOの検査・・・

 

配筋検査も無事クリアして、いざコンクリート打設です!

 

7月27日

皆さんは、コンクリートは乾いて固まるわけじゃないってご存知ですか?

水との化学反応で固まるので、乾燥しちゃダメなんだそうです。

夏場は気温が高くて乾燥しやすいので、現場は真剣そのものです。

 

実は、この日の交通整理のために、

前夜、チョロQを使ってシミュレーション会議も行われたのです。

・・・真剣ですよ(笑)