建築日記

M邸 基礎工事 その四

2009年11月19日 

やっと基礎の型枠も外れました。

 

私はあの型枠が基礎の一部になるのかと思っていて、「え-!!あんな錆びた型枠使っちゃうの???」

な~んて一人で心配していました。(受付担当の中村は、建築に関して全くの無知なので。。。)

 

型枠をダンプへ荷積中。

 

 

わが子をナデナデ中。

 

ではなく、基礎の仕上がりを最終確認中。

これで、基礎工事が終わりました。

雨の日もありましたが、無事、工程どおり進みました。

基礎屋さん、お疲れ様でした。

 

 

棟上に先がけて、水道工事を行いました。

というのも、配管を通すところが狭かったりする場合は、完成した後だと

建物を傷つけたり工事がしにくかったりするので、それに配慮しました。

 

このように基礎にシートをひいて、邪魔な土を仮置きすることもできます。

 

 

北側に配管を埋めています。

 

 

こんなふうになりました。

 

 

この北側の配管と、マンホールですが、実は通常より深めに埋めています。

というのも、敷地から少し下がった(40センチほど)北側の農道より

敷地への出入り口をつけるため、少しでも段差を少なくするための配慮です。

 

どこかで聞いたセリフですが、 『ご利用は計画的に』 ですね♪

建築では、前持った計画が 『吉』 です。

 

基礎工事・水道工事全て完了して、木材の搬入を待ちます。