建築日記

M邸 基礎工事 その壱

2009年11月5日 

基礎工事が始まりました。
基礎の位置出しをして、その後掘っていきます。

 

 

掘った後に、砕石をしきつめていきます。
砕石には荷重の分散や、地ならしの役などがあります。

 

 

砕石ならし・転圧完了。

 

 

湿気防止のビニールシート敷きこみ完了。

この日は風が強く、コンクリートの下に敷く湿気防止のビニールシートも
吹き飛ばさせそうになり、大変でした。

 

そのとき事件が・・・

 

 

 

近隣で道路工事がしてあり、コンクリートミキサー車が危うく到着できないような事態もあり、てんやわんやな一日になりました。事件は現場でおこるもんですね~(笑)

 

無事、ミキサー車も到着し、捨てコンクリート工事中。

捨てコンクリートは、型枠の位置出しをきっちり行うためや固定するために行います。
なので、構造上は意味はありませんが、それなりの工事の正確さが必要とされます。

 

 

  

コンクリートを平らにならしているところ。

 

 

地鎮祭で預かった鎮め物もこのように基礎の真ん中に埋めました。

 

 

 

突き出しているのは、水道の配管です。
通常は、鉄筋工事と平行して行うのですが、訳あって先に埋めています。

 

この次の工程はココをクリック☆

 

捨てコンクリート工事完了☆


鉄筋工事に続きます・・・