建築日記

M邸 建て方工事 (棟上) 当日

2010年7月29日 

  

建て方工事の開始に先がけて、お施主様に四方・真ん中とお清めをしていただき

お神酒をいただいて工事の安全と無事を祈願しました。

 

昨日の雨が見事にやみ、カンカン照りも避けられ、

この時期にしてはめずらしい気候・天候に恵まれたのではないでしょうか。

 

一昨日までに段取りされていた木組みが次々と起こされていきます。

 

  

クレーンに吊られて

空を舞い、

無事所定の位置へ運ばれていきました。

 

お施主様に紅白まんじゅうをいただいて、

みんなで ほおばる♪

 

いよいよ棟が上がりそうです。

 

棟が上がりました。

最近では多い『片流れの屋根』でちょっとわかりにくいですが・・・

 

みんなで行儀良く、一列に並んで垂木を留めつけています。

 

  

屋根板が取り付けられました。

屋根上からの景色はいいものですね~。

 

今回はサッシの枠も取り付けていきます。

 

そして耐力壁も取り付けていきます。

 

  

屋根の上では防水紙を貼っています。

 

  

建て方工事無事終了。